2010年5月21日金曜日

Google App Engine の app.yaml でハマる

app.yaml は正規表現で評価されているので、より大きな条件を先に書くと以降正しく評価されない。
static_dir の設定ではまったので。

Ubuntuでalternatives(ただのメモ)

RedHat系のalternativesコマンドは、Ubuntuでは「update-alternatives」になります。
引数は一緒のようです。

2010年5月10日月曜日

MD を Mac に取り込みする

既存の音楽MDをPCに取り込むのに、SONY MZ-RH1 から SonicStage 経由でwave形式でコピーするのが比較的一般的なようです。
特に、過去にデジタルコピーしたものを取り込むには、デジタルコピーの制限がいろいろやっかいですし。

しかし、人のCDのコピーならともかく、自分のライブ録音やデモ音源がコピーできないのはちょっと困ります。
そこで、下記の機材でデジタルコピーに取り組んでみました。

・SHARP MD-M11(ポータブルなのにデジタル出力がついている)
・Mac OS X 10.6
・Soundtrack Pro(MDからデジタルで取り込むソフト)
・WaveBurner(LogicStudioについているマスタリングソフト、取り込んだファイルを曲ごとに分割)

まず、MD-M11のデジタル出力とMacのデジタル入力を光ケーブルでつなぎます。

次に、SoundtrackProを立ち上げて、「ファイル > 新規ファイル > オーディオファイル」と選択します。
サンプリングレートは「44100」、入力は標準入力で。
SoundtrackProで録音を開始して、MDからの取り込みを始めます。
#ちなみに、MDの電源が切れると自動的にSoundtrackProの録音は停止します。

私は、取り込んだ音源をノーマライズして、必要ならコンプなどをかましています。
この音源を保存して、WaveBurnerで分割してCDに焼くなり、曲ごとにバウンスしてiTunesに移したりします。

当初は MZ-RH1 を買おうかとも考えたのですが、上記の方法で解決できましたので、メモとして残しておきます。
あくまで自分の楽曲なりライブの整理ですので、違法な行為のために実施しないでください。

これで、やっと家のMDを全て移すことができました。

HereNow! 審査通りませんでした

理由は、デフォルトで入ってるアプリケーションで類似機能が実装されているから、だそうです。
もうちょっと付加価値を考えてみます。

とりあえずメモ。

2010年5月2日日曜日

HereNow! -今いる場所をメールで教える iPhone アプリ

「HereNow!」は、今いる場所をGoogleマップのURLに変換して、メールで相手に教えるiPhoneアプリです。

主な機能:
・現在地をGoogleマップのURLに変換して、メールやTwitterで相手に教えます。
・現在地を画面でも確認出来ます。