2016年10月12日水曜日

【Azure meets LINE】LINE Notify で Azure の運用状況を取得してみる

大佐が赤から緑になったので(わかる人はわかる)、LINEとAzureをつなげてみようと。

LINE Notify という、Webサービスからの通知を受けてLINEにメッセージを送るというものが公開されたので使ってみます。
珍しく、ノンプログラミングです。

Microsoft Azure には、現在のAzureの状態がわかるこちらのページがあります。
https://status.azure.com/


このページの右上の方にオレンジの「RSS」というボタンがありますが、これがRSSフィードへのリンクになっています。
このRSSフィードを使って、IFTTT経由でNotifyを設定してみます。

まずはこちらから LINE Notify にログインします。


ログインするとこんな画面になります。

下の方にスクロールして、IFTTT連携を選択します。

リンク先からIFTTTの設定になります。
IFTTTにログインしてから、まず下の画面のLINEアイコンの下にある「Connect」をクリックします。(すいません、画面はクリックした後でした...)
それからレシピを作るために「Create a New Recipe」をクリックします。


まず「this」をクリック。

次はサービスをRSSで絞り込んでFeedを選択します。

 トリガーは「New feed item」にします。

Feed URL は「https://azure.microsoft.com/ja-jp/status/feed/」です。

次は「that」です。

サービスをLINEで絞り込んで、LINEを選択します。

アクションは「Send message」です。

Recipientだけ「1:1でLINE Notifyから通知を受ける」に変更して「Create Action」します。

最後に「Create Recipe」します。

これで LINE Notify で通知が来るかと思います。

(2016.10.15 追加)
実際に通知されるとこんな感じです。