2010年2月24日水曜日

チームを率いること、マネージメントすること

マネージャー歴長いから、ちょっとだけ考えてみよう。

・大事なことは何か?
目標を達成すること、これです。
そのために、人は集まると。

・人が集まるから
信頼しあうことが必要です。
その人にとって大事な何かが隠れていると思うと、人は信頼関係を気づくのが難しいはず。
例えば、世の中の裏を暴いて欲しいかどうかはともかく、
自分の給与を決めているプロセスが不明確であることは気になりますよね?

・何を決めるか?
やり方じゃなくてゴールを決める。
良くある問題は、やり方を決めようとすること。
全てのことにはまだまだ改善の余地はあると思うので、もっと大きな視点で見た場合に
やり方から決めるとそれが足かせになる。

・でもスキルが低い場合は教えるの面倒じゃん?
いや、教育するんです。
まずは、「何故こうなるのか?」と質問できるまでの教育が必要です。
要するに、知らないと疑問にも思わない訳です。
このレベルの違いに気がつかない人は多いのではないでしょうか?
ここをクリアすると、プロ初級ぐらいにはなってる筈です。

・どんどん任せる
ある程度まできたら任せます。
そのとき、「失敗しても俺がなんとかする」と言えるかどうかが鍵です。
そう言えれば、あなたもリーダーの素質ありです。
逃げる人は信頼できないでしょ?

もうちょっと膨らませて行けそうな気がしますな…

0 件のコメント: