2010年1月21日木曜日

SFって

何か有限なものを、ひとつだけ無限にしたらどうなるか?
そういう世界を描いていくのだそうです。

例えば、

・時間が無限にある(不老不死とか)

っていうことによる、世界を描く訳ですね。


で、現実に起こったこととしてはですね、

・限りなくタダに近い状態で電話やネットがどこでもできるようになった

とかがあるのです。


ちなみに、反対の例は資源全般です。

・石油、石炭
・水
・食料
・空気?

これらは、当初は無限にあるように錯覚するほど大量にあったのですが、
気がついたら有限である、と。
そこで、これらの奪い合いが起こる訳ですね。

戦争、世界経済、などなど。
アメリカやヨーロッパは気づいてる訳です、そもそも。
もっとね、日本も外に向けてなきゃダメです。
内弁慶病なんだ。

0 件のコメント: